Facebook Twitter

【風景印お便り】スカジャンの街ヨコスカは風景印もイカしてる!

2021.04.01
Pocket

神奈川県のIさんからお便りをいただきました。ありがとうございます!

昨今はコロナ渦で風景印をいただきに行けないので、郵頼にて楽しんでおります。

手紙には風景印が押印された用紙が3枚同封されていました。
私の分も一緒に郵頼してくださったみたいです。
一目で「おっ!」と気分が上がった、楽しい風景印からご紹介!

神奈川県横須賀市 
横須賀汐入郵便局風景印

神奈川県横須賀市 横須賀汐入郵便局風景印

令和1年11月1日、記念すべき令和初めての「ゾロ目」デーに、こちらの印はスタートしました。
令和であることに加え、アメリカンカジュアルの王道を行く「横須賀どぶ板通り」をメインモチーフに選んでいるわけですから、デザインがかなり今風です。
文字が入っている風景印は時々見かけますが、こちらはアルファベット。とても珍しい!

横須賀を代表するファッション「スカジャン」を外枠に、観光名所のドブ板通の通称「DOBUITA STREET」、ご当地グルメのネイビーバーガー、さらに横須賀港ヴェルニー公園で有名な薔薇が描いてあります。
スカジャンは派手な刺繍が売りですが、風景印でもモチーフを刺繍に見立てているところはお見事! 薔薇の花が効いてますね〜。

もう一つ注目すべきは、Iさんの切手の合わせ方です。
横須賀は明治時代、帝国海軍の軍港として発展し、現在も米国海軍ベースがあります。
日本でのジャズ発祥の地と言われていて、終戦直後は本場のジャズを体感できる貴重な地域だったため、今もたくさんのジャズバーやジャズ喫茶が残っています。

「旅ぐるたび」さんに、どぶ板通りの様子が掲載されてます。ジャズ要素も必見!

→旅ぐるたび ディープな横須賀を味わうなら「どぶ板通り商店街」がおすすめ!

つまりこの切手は「横須賀という街の文化」を合わせているわけです。ステキですよね!!!

神奈川県横須賀市 
北久里浜郵便局風景印
※「新大津駅前郵便局」から局名変更

神奈川県横須賀市 北久里浜郵便局風景印
神奈川県横須賀市 新大津駅前郵便局風景印

同じ絵柄の風景印ですが、郵便局名変更により「廃止」「開始」となった2印です。
何気に「廃止日」と「開始日」の貴重印なんですよ、うっふふふふふ。

描かれているのは東京湾内唯一の無人島「猿島」と、その周りに見える風景。
遠くに見えるのはおそらく向かいの房総半島、千葉県の海沿い工業地帯ではないでしょうか。

ところで猿島、ご存知ですか?
私、この島が好きで、過去に何度かおとずれています。
島に渡れる船が定期的に通っていて(横須賀から乗船時間10分ほどで着きます)、私はいつも観光ですが、釣り人もよくみかけます。
あと運が良ければ(?)コスプレイヤーも。

猿島のどこが良いって、物語の中のような世界感がすごいんですよ。
あと「ジブリ感」を味わえるという点で、注目している人も多いです。
全体的にラピュタ。トンネルは千と千尋の世界へ続いているみたい。
コスプレイヤーがここを撮影場所に選ぶ気持ちは、とても理解できます。ロケーション大事!
「acosta(アコスタ)」というコスプレ撮影イベントも開催されているみたいですね。聖地なんだな。

猿島
猿島
猿島
猿島
猿島

   

猿島の魅力がメチャ伝わる動画見つけたので、貼っておきます。

軍港めぐりも楽しいですし、横須賀体験がマダの方はぜひ!(^-^)